今朝のできごと

昨日は深夜明けだったせいもあり、悠を寝かしつけたまま9時前から一緒に寝てしまってた母。
夜中の12時頃、ぐずる悠の声でハッと目を覚ますと優しい父は自分でご飯を食べてました。ごめんね、父よ。
そしてミルクを飲んでる悠の横でトントンしてたらまたまたそのまま寝ちゃってて起きたら夜中の3時半。そのままリビングで寝てる父を起こしてベッドへ誘導し、すっかり目が覚めた母は夕飯の片付けやら明日の保育園の準備やらをしてました。


午前4時。ガタゴトと小さな物音。どうやら悠がミルクを取りに行ったみたい。
そっとふすまを開けて見ると、哺乳瓶を片手にした悠が寝転んでミルクを飲み始めてるとこでした。
見つからないようにそっとふすまを閉めて、保育園の準備の続きをしていると・・・
ふすまが開いて「まま、こっちち(来)て」と手招きするユウイチロー。
いないのがわかったのね。
招かれるまま行ってみると、なんと飲みかけの哺乳瓶が元の位置(ジャングルジムの板の上)に置かれています!しかもちゃんとふたもしてある!!
今までも『きちんとさん』とは思っていたけどここまでとは?!
で、「まま、ここ、ねんね」と指示され私が寝ると、ジャングルジムへ行き、ふたをちょこんと隣に置いて哺乳瓶を持ってきて母の隣へ寝転びミルク飲み飲み寝始めたのでした。


ちなみに、その後、「ま〜ま、おっきして〜〜」と悠に起こされて時計を見ると7:30!ギリギリセーフ!悠ありがとう♪パパを遅刻させちゃうとこだったよ。
そして、母の寝坊未遂をこの日記を読んで知ることになるパパでした(笑)。
ついでにパパさん、今日明日ママは準夜です。悠に会えるのは明後日になっちゃうね。