お正月

take9ra2008-01-01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、引き続き大雪のお正月。そんな大雪の寒い中、じぃじとパパたちといこばあちゃんはみんなのために朝からお餅つきを頑張ってくれました♪
子どもたちももちろん一緒にやる予定だったけど、あまりの寒さにちょこっとだけお手伝い程度で後は出来たお餅を丸めるの担当。
お、食べるの担当という声も?!
なぜか今年はすっかり「あん餅好き」のユウイチロー。ペロリと1つ食べてました。


午後からは肱川のひいじいちゃんのお家へ。いつもは車2台で行くのだけど、今回は悠パパも飲めるようにとじぃじが7人乗りの車(ディオン)を借りておいて下さったのでみんなで1台で出発です。
でも、いこばあちゃん家とおんなじくらい肱川のひいじいちゃんの家も山の上なので、行きも帰りも雪道を車があがるかどうかが心配。

で、やっぱり大変でした。すごい経験でした。
行きはもう少しでひいじいちゃんのお家。というところでタイヤが雪を巻き込んでしまい、パパたちが降りて雪をかき出し、後ろから押して見事脱出!
ところが帰りはもっと大変で、いこばあちゃんの家に上がる途中で小屋の屋根の雪がドサッと落ちてしまっているために車が通れなくて、近くのお宅でスコップを借り、パパたちとじぃじの3人で行く道をずっと雪かきしたり車を押したり。
中でも一番怖かったのは車がバックするとき。すぐ横はがけの細い山道だしもう心臓に悪いドキドキの1時間でした。
その間、いおりくんとよしのちゃんはぐっすり寝ていたのだけど悠は1人起きていて、「パパたちがんばれ〜」「こわいね〜」とずっと起きて応援してました。
中でも子どもならではの発想だなと思ったのが「ゆきってつよいんだね〜。くるまよりつよいんだね〜」という発言。なかなか、です。

じぃじとパパたちの頑張りのおかげでみんな怪我することもなく無事に到着することができました。ご苦労様でした。ありがとう。

そして、今日こそは、とパパママ4人は子どもを寝かしつけた後恒例のトランプ大会をしたのでした。(ちょっと熱がありそうで売薬を飲んで眠ってる悠を隣の部屋に寝かせて、なんてことはとても口には出せません)