保育園での遊び

昨日「悠くん、まーくんといっぱいけんかしてよく泣いてたよ」と聞いていたので、朝悠に聞いてみました。
私「きのう楽しかった?」
悠「うん、いっぱいあそんだよ」
私「けんかした?」
悠「う〜んとね、まきねぇねとめぐちゃんがけんかしとった」
私「まーくんと悠は?」
悠「けんかしてないよ。なかよくしとった。」
私「悠は泣かなかったの?」
悠「ないたよ」
私「なんでないたの?」
悠「あのね、まっとってもママがかえってこんかったけ〜」
・・・やぶへびでした。ごめんなさい。

昼間、悠が「まま、いっしょにあそぼ〜」と言うので遊びました。
悠「うーせんせいが『よーい どん!』っていったらはしるんよ。ママわかった?」
私「わかった。いいよ」
悠「いくよ。『よーーい、どんぐり!』あ〜はしったらダメよ〜〜」
すごい!もうこんな言葉遊びを取り入れた遊びをしてるんだね。他にもいろんなパターンがあるのだろうけど悠が覚えているのはこれだけみたいであとは「よ〜いどん」との繰り返しでした。でもすごいね。