日本脳炎の予防接種

長い長い保育園の一週間が終わって待ちに待ったお休みだというのに、今日と来週はユウは日本脳炎の予防接種です。

朝そのことを伝えると「ちっくんいやだ〜!ぜったいいかん!!」と猛烈拒否。
ばぁばにシンをお願いして2人で行くことで何とか合意。
「『いや〜!』ってなくユウをママが抱っこでおさえんといけんけ〜 しんくんおねがいしとくの?」なんて言ってたくせに、いざ行く段になると
「ママ、しんくんいないけ〜抱っこして〜」と抱っこで行きました。

もう分かってるだけに、待合室で熱を計るときから「いやだ〜」と泣き続けてましたが、注射自体はスムーズに終了。
その後15分間様子を見ているときも、はじめは泣いていましたが「泣いてると痛いんよ。」と看護師さんに言われると少し泣き止み、ママと遊び始めると笑顔にスイッチしてました。