成長2つと生意気発言(ユウイチロー)

[成長1]
朝。
1人でトイレに行っていたユウの様子を見に行くと、自分でアンパンマンの子ども用便座を置いて座っていたユウが「ママみて!れんしゅうしとったらできたよ!!」と嬉しいそうに報告。
何をかと思って見回すと、手にグルグルとトイレットペーパーを巻きつけている。
そういえば、お尻を拭いてやるときによく「どうしてママやパパは(トイレットペーパーを)じょうずにきれるの?ゆうはどうしてもできんのんよ」と言ってたっけ。そして「練習してたらきっとできるよ」と答えていたっけ。
あれから一生懸命練習していたんだね。えらいえらい。ちょっと巻きつけすぎだけど・・・(笑)
そして、さらに今日は「ママなんもせんで。ゆうがじぶんでふく!」と初めて自分でお尻を拭きました!
「しまじろうもこうやってやっとったんよ。」とちゃんと前から後ろに上手に拭けていました。さすがのしまじろう効果です。

[成長2]
夜。
おっぱい飲んで眠ったシンをベッドへ寝かしてお次はユウと声をかけると
「のどかわいた〜。りんごジュースください」
グビグビ飲み終わると
「じゃ〜寝にいってきま〜す」
母に止められ渋々歯磨きを終えると再び
「「じゃ〜寝にいってきま〜す」
そして、後ろをついて行く私に
「ママはこなくていいよ。ユウはシンくんとねるんじゃけ〜」

少ししてもママを呼ぶ声が聞こえてこないので部屋を覗いてみると、ホントにシンの手を握って寝てるユウ。ホントに2人だけで寝ちゃったよ!

すごい快挙なんだけど、なんだか寂しい母でした。

[生意気発言]
廊下を歩いているユウが、子ども部屋を横目に見ながら一言。
「ママ、まだユウのへやかたづけてないの?」
ハイ、すみません。そろそろ片付けます。
でもね、ママだっていろいろ大変なのよ。シンくんも毎日30分〜1時間くらいしかお昼寝してくれないしね。
なんかだいたいは片付いたけど、細々したとこが雑然としてんのよね〜。がんばります。
早く片付けないとみんなに遊びにきてもらえないもんね。