怒られない1日 & シンのマイブーム

朝ごはんの途中、ユウが一言。
「パパママ!ユウね、きょうはあさからず〜っとおこられてないよ!!」

そういえば怒ってないな。珍しい。
いつもは
「早く席につきなさい!」×5
「早くご飯たべなさい!」「全然なくなってないじゃない!」「もう、しゃべってないで!」etc
食べ終わったら
「早く着替えなさい!」

なのにね。
今日はこのノリで、着替えも食べ終わると自分からサッサと着替えたし。
毎朝こんなにスムーズだとママはとっても楽なんだけどな〜。

一方シンタローは、最近『スタイ』がマイブーム。
はじめは「最近よだれが多くて着替えが大変なのでスタイを持ってきてください」と保育園から言われて9月最初くらいからまた着け始めたのです。
その頃は着けるのを嫌がり、スタイも選り好みして「青いスタイはしてくれるのに黄色いスタイは嫌がって着けてくれませんでした」と保育ノートに書かれたりしていたのに、今やスタイ無しではいられない!ってかんじ。

朝スタイをつけるとニコ〜♪
ってそれだけならいんだけど、夜お風呂に入るときに外すとさ〜大変。
「とるな〜!!」と言わんばかりにのた打ち回って大泣き。
仕方がないので、裸にスタイの『金太郎』姿にするとピタッと泣き止みニッコニコ。
そしてお風呂から出て体を拭くときには濡れてるスタイは外さなきゃ。
すると、また「なんでとるんよ〜!!!!」と再び大泣き&のた打ち回り。
何とかパジャマを着させて新しいスタイを着けてやるとまたまたピタッ→ニッコニコ。
なんなんでしょう?!毎日疲れます。

金太郎シンタロー、まだ写真撮れてないのですが、後日公開したいものです。