へその緒

お泊り2日目。
オムツ替えも少し上達した頃「悠一郎のおしっことウンチ攻撃」にあいました。
おしっこかけられるのは良く聞く話だけど、少しお腹のゆるい悠一郎は25㎝ほど離れた僕の足にウンチを引っ掛けました。
・・・コンニャロ。
時間は早いけどもう沐浴しちゃえと3人でお風呂に移動。
お風呂は好きみたいで、お湯に浸かっている間はおとなしくご機嫌な顔。
あきがお尻を重点的にきれいにしてくれました。
お風呂からあがっておへその消毒。
確かこの時はまだへその緒がついていて、そろそろ取れそうだねぇ
と話をしていました。
暖まったからか、きれいになったからか満足そうに悠一郎はお休み。

約3時間後、ミルクを飲み、オムツを替えて・・・無い。
「さっきまであったへその緒が取れてる!」と嬉しそうに報告するあき。
誕生して今日で10日目。
母親のお腹の中で栄養を取るための大事な「へその緒」は外の世界に出て
いらなくなり、ついには「ポロリ」と取れてしまいました。
少しずつ成長してるんだ。そう感じさせられました。
そんなことを知ってか知らずか、悠一郎は少し自慢げにも見える顔で
悠々と眠っていました。