母子ともに病院通い

母(私)
帰省当日から薬もちゃんと飲んでるのにずっと夜になると熱が37.5℃くらいまで出て朝は微熱〜平熱に下がる、というのが続くし夜になると咳き込んで眠れないので、実家の母に悠を頼んで病院へ。マイコプラズマ肺炎でした。そういえば、はあちゃんも1月頃なったって日記に書いてたような気が・・・。ということはこの咳、まだまだ当分続くということでしょうか?しんどい。で、点滴と新しい薬をもらって実家へ。


子(悠)
続いて昼からは、悠を小児科へ。
乳児脂漏性湿疹みたいで耳、首の周りや脇などくびれのところが赤くなってジクジクに。特に右耳はかなり痛々しいことになってしまい、愛媛のじいじばあばも心配していたので。
先生に見せるなり「洗い方が足りないね〜」とお叱りの言葉。1日2〜3回は体を拭いてあげないといけないそうです。初めて聞いた・・・ごめんよ悠。これからは毎日頑張るからね。
弱いステロイド入りのクリームと、さらに耳のところは細菌感染してしまっているということで飲み薬の抗生剤も処方されてしまいました。

初めての小児科は私もドキドキでしたが、先生も丁寧に診てくださったし(ちょっと怖かったけど)看護師さんも優しかったです。
それにしても母は申し訳ない気持ちでいっぱいです。早く治ってくれるといいな。