毎日暑い!

まだまだ春だと思っていたのに急に毎日暑い日が続いています。
そのせいで、せっかくよくなってきていた悠の乳児湿疹がまたまた復活してしまいました。
やっぱり脇やひざの後ろなんかの関節や耳も怪しい・・・(泣)
お風呂に入るとお腹や背中も赤くなって、お腹は自分でボリボリ掻いてます。


もらっていた塗り薬ももうちょっとしかないので今日小児科へ行ってきました。
すると「汗は増悪因子だからね、肌の弱い子はこれからの季節は1日に3回くらいお風呂に入れて」と言われてしまいました。
1日に3回か〜。大変そうだな。
でも、私でも外から帰ったらシャワー浴びてさっぱりしたいもんなぁ。悠だっておんなじだよな〜。


!!汗がいけないんだから、無理に湯をためなくてもシャワーで汗を流すだけでもいんじゃないかな?
先生に聞いて確認したわけじゃないけど自分で納得(笑)
明日からこまめにシャワーと着替えを心がけよう!


着替えといえば、最近着る物に悩んでいます。
雑誌やHPでは、この月齢児の夏物は、短肌着orコンビ肌着orロンパース+カバーオール。家の中ではコンビ肌着だけでもOKと書いてあります。
友達に聞いてもロンパース+カバーオールが主だと言ってました。
でも、毎日こう暑くては『着せすぎ→暑い→汗→湿疹→エ〜ン(涙)』の方程式ができてる私にはその2枚が暑いんじゃないかという気がして・・・。


今日看護師さんに聞いてみたら「肌着は汗を吸ってくれるから着せてる人が多いみたい。でも今日くらい暑かったら1枚でもいい気もするね」と言われました。
ん〜結局どうしたらいんだろう?試し試しやってみるしかないのかな。


このままアトピーにならなきゃいんだけど・・・。