お食い初め&初節句

take9ra2005-05-05

生後102日目。
珍しくパパの休みが取れたので、2日遅れで我が家も『お食い初め』をしました。
インターネットで検索したり、友達の年賀ハガキに写った写真を参考にしたりして準備。
メニューは、
・鯛
・赤飯
・蛤のお吸い物
・梅干
他にも煮物や歯固めの小石なども用意することが多いみたいだけれど、午前中に行なうこともあり我が家はこれでOKということに・・・。場所は私の実家でばあばと一緒に行ないました。(じいじは仕事)


実際に食べるわけではないから、せめて写真はかわいく!とパパがシャッターチャンスを狙い続けたものの、ホントにはらぺこだったようでどんどん不機嫌になる悠。
かわいそうなので、サッとすませてほんとのご飯(おっぱい)へと移りました。


昼からはじいじも揃って初節句のお祝い。
お昼ごはん(一応私たちが私の両親を招待)をみんなで食べて、その後デパートへ。(パパは抜き差しならぬ用事(○り)のため途中抜け)
節句のお祝いにかわいい服と帽子を買ってもらいました。
じいじ、ばあば、ありがとうございました。