満4ヶ月

take9ra2005-05-23

今日で満4ヶ月。
この1ヶ月はとても早かった気がします。
首がすわったり、いないいないば〜でキャッキャと笑ったり、1日1日の変化が大きいからでしょうか?


来月(5ヶ月)からはいよいよ離乳食が始まるんだ〜、と考えるとホントに早いな〜と思います。


ここ1〜2週間くらいの変化
・首がしっかりすわった(でもまだ片手で抱っこは危うい感じ)
・人に話しかけられるとニコニコ笑う
・ママが分かってるみたい?!(喜)
 (家族や出会った人にも言われるから自己満足ではないハズ・・・)
・いろんな手遊びに反応する
 (手を叩きましょう・げんこつ山のたぬきさん・いないいないば〜・きゅうりの浅漬けなど)
・朝夜の区別がついてきた
 (22時くらいには寝て、夜中一度も起きないこともある)