おもちゃ

take9ra2005-06-01

近頃人の顔をジッと見たり、自分の手を長い間見つめていたりする悠。
もう、そろそろ絵本の読み聞かせとか始めるといいのかな?どんなのがいいんだろう?
「あ、そういえば・・・」
というわけで、2ヶ月くらい前のひよこクラブの付録「あっぷっぷ」を出してみました。


本といっても「ひよちゃんひよちゃん」「あっぷっぷ」「ぱんださんぱんださん」「あっぷっぷ」と4ページのものですが。


すると・・・
2ヶ月前はキョトンと無反応だったのに、今回はキャッキャと笑う笑う!!
しかも、触ろうと手が出てきました!すごい!!


おまけに、
今日さおりちゃんから「起き上がりこぼし」のプレゼントが届いたので
早速悠の横に置くと、自分の手でバシバシ叩いて揺らし、喜んでいました!
さおりちゃんありがとう!グッドタイミングのようです(笑)


知らないうちにどんどんいろんなことができるようになってるんだな。
その欲求や能力を引き伸ばすおもちゃを与えてあげたいけど、与えすぎてもいけないし。
何より巷にはそんな親心をくすぐる「知育」や「赤ちゃんのこころ」をうたい文句にした商品が溢れかえってて、何を買ったらいいのか悩んでしまいます。