予防接種とお座り

take9ra2005-06-28

今日は、3種混合(DPT)の予防接種を受けにかかりつけの小児科へ行ってきました。
1ヶ月前のBCGはハンコ注射だったので、本格的な注射は産まれて初めての経験です。
またまた、反応を楽しみにしていた悪い母ですが・・・
泣いたのは一瞬でした。
しかも、注射針が刺さったとき、というよりは、刺す直前に先生に腕をギュッと強くつかまれた驚き&痛み?のような感じでした。


DPTは3〜7週間おきに後2回受けなくてはいけません。
回を重ねるうちに、注射の恐怖を覚えちゃうのでしょうか?それともめぐちゃんのように注射好きになってくれるのでしょうか?


話題は変わって、夜。
相変わらず寝返りがマイブームの悠ですが、日に日にのけぞり具合がUPし、また‘ひこうきポーズ’をよくするようになっています。(おかげで胃が圧迫されるのかよく吐きます)
あの‘ひこうきポーズ’、赤ちゃんはみんなこの時期よくやるみたいだけど、何を楽しんでるんだろう?バランス?それともハイハイの前段階の本能的トレーニングだったりするのでしょうか?

ってなことを考えながら「よし、じゃあ次は『ハイハイへの道』だな!」と思ったのですが、すぐに「いやいや、『お座りへの道』の方が先だわ!!」と気付き、パパにカメラマンをお願いして悠を座らせてみました。
すると、、、
倒れません!なんか危なっかしいけど崩れません!!
あらら?ゆうくん、お座りもうできてる?!
『お座りへの道』終了?
チャンチャン。
(とはいえ、まだまだおぼつかないけどね(笑))


『ハイハイへの道』は悠に先を越されないよう、早めにフォームを作ってもらわなくちゃ。