藍さんのお家に遊びに行ったよ

take9ra2005-07-01

今日は藍さんのおうちへ遊びに行きました。
東広島なので高速で。
悠はお宮参りのときの帰省で高速は体験済みだけど、あの時は私は体調が悪く、運転は全てパパだったので、今日は久々の高速&悠を乗せての初高速ドライブでちょっとドキドキでした。


「今日はチュッパを外しちゃダメだよ。泣いててもママは直してあげられないんだからね!」としっかり言い聞かせて(?笑)出発したものの、もし高速で泣かれたら気になってしまって危ないよな〜と不安だったのですが、そんな不安もなんのその。高速に入るまでにスヤスヤ夢の中。結局藍さんのお家に着くまで起きませんでした。


藍さんママと会うと、寝起きにもかかわらず、ジ〜っと見てニコッ(笑)
お家に入ると早速抱っこしてもらいました。
「かわいい、かわいい」を連呼され、満足気でご機嫌の悠。
お得意の寝返りも披露してました。でも、今日は抱っこしてくれる人がいるのを察知したのか、いつもほど寝返りを楽しむことなく、泣いては抱っこを要求してました。
そして、藍ママに抱かれると時々お仏壇の方をジッと見てました。藍ねえちゃんや徹にいちゃんとお話してたのかな。なんてお話したのか教えて欲しいな。


お部屋にはダンボールから溢れるほどの絵本をすでに用意してくださっていて、選びたい放題でした。
何冊か悠に見せてみると、とても反応がよくビックリ。こんなに絵本に興味もってるなんて!もっと読んであげなくては、と反省。


そうこうしていると、下のお姉ちゃん(小2)が学校から帰ってきました。
‘赤ちゃん’が来ているのを知ると「ちょうどよかった。花とってきたんよ!」とかわいい花を2輪手にしてました。学校帰りに道草なんて、最近の子はしないのかと寂しく思っていたので、なんだかとても嬉しかったです。


そしてお姉ちゃんは「コレもいいんじゃない?あ、これこれ、コレも楽しいよ」と自分の本棚から次々とさらに絵本を出してきてくれました。藍ママも言われるようにホントに優しくて気風がいいお嬢さんです!
藍ママの手作りクッキーをお土産にもらったのですが、それをケースに詰めてくれたのもお姉ちゃん。そして、こんなかわいいお手紙も付けてくれてました!(写真)とっても嬉しかったです。ありがとう。


絵本はどれもとても魅力的だったけど、一度にこんなに持って帰ってはウチなんて置くところがないので選りすぐって、持てるだけ遠慮なくいただいて帰りました。それでも小さなダンボールに一杯ですが!
藍ママ、お姉ちゃんたち、そして藍さん、本当にありがとう。大切に使わせていただきますね。


藍さん家に滞在中も雷が鳴り、強い雨が降ったり止んだりだったけど、悠を車に乗せるときは小雨程度。藍ママとお姉ちゃんに見送ってもらって快適に帰路についたのですが、高速に乗った頃からすごい雨!しかもとても視界が悪く、一転して手に汗握る(?)緊張のドライブへと変わりました。
しかし、そんな中でも悠はどこ吹く風でスヤスヤ。高速を降りてからもラッシュで渋滞だったのですが起きることなく家まで帰れてラッキーでした。


あっという間の楽しい1日でした。
また遊びに行きたいです!