離乳食開始

take9ra2005-07-11

遅ればせながら、本日より離乳食を始めました。


はあちゃんからのアドバイスもあったし、梅雨が明けたら始めようかな〜と思っていたのですが、食べ物を食べてる私たち(‘私たち’というか‘食べ物’!)を目で追う姿&よだれがすごいので、そろそろ始めてみることにしました。
ちょこちょこっと調べてみると、1日目は1さじで、3日目から〜〜など結構大変そうなので、分かりやすいように「1」の日から始めることにしたので今日「11日」がスタート!


「離乳食の準備段階」と言われ最初はスプーンで飲んでたりんごジュースも、もうとっくに哺乳瓶でがぶ飲みで、スプーンを使うのは久しぶりだったので少し心配だったのですが、見るなりつかんできました(笑)。
そして、ぺっと吐き出すこともなく上手に食べてくれました。
っていっても、なんせ1日目。『1さじ』しかあげられないのであっという間でした。
悠も「なんだ?もう終わり?」って感じだったことでしょう。


ちなみに、本日の「10倍粥」は耐熱ガラスに入れて炊飯器で一緒に炊く方法で作りました。
「10倍粥」というくらいだから米:水=1:10でいいんだろうなと大さじ1:大さじ10でやってみました。ちゃんとお粥になっていたので多分正解でしょう。
でもこれから種類も増やしていかないといけないし、大変なんだろうな〜。
まぁ、ぼちぼちやっていこうっと。