お座り と お風呂でバシャバシャ

take9ra2005-07-25

今日、中・高時代のお友達の家へ遊びに行きました。
最近、ウチの近くに家を建てて引っ越してきたことを、他の友達を通じて知り『お宅訪問』を兼ねて遊びに行きました。

新築の一軒家。憧れるな〜。ステキなお家でした。残念ながらパパの会社作ではありませんでしたが(笑)。

来月3歳になるしょうごくんが、次々と車のおもちゃを出してくれました。
私の足の間に悠を座らせて、お友達と話をしていたのですが、ふと見ると・・・
『悠が座ったまま両手でおもちゃを持ってる!』ではありませんか!
「これって、つまり、お座りできてるってこと?よね?!」思わず先輩ママである友達に確認。
人様のお家で、お座りの完成形を発見し、思わずパチリ。いや〜興奮しちゃいました(笑)
いつからできるようになってたんだろう?
そういえば、母子手帳の6〜7ヶ月の記録欄に「支えなくても座れるようになった時○月○日頃」っていう項目があるんだけど、今日の日付を書くべきかな?



時は移って夜。湯船の中で。
昨日まで、私が片手で悠の体を支え、もう片方の手で悠の手を持って「ほ〜ら、バシャバシャだよ」とやってみせると、ちょっとパシャパシャとやったりやらなかったりという感じだったのですが、
今夜は、湯船に浸かった途端、いきなり自分から「バシャバシャ」と水面を叩くと「キャッキャ」と声を上げて笑い、また「バシャバシャ」と繰り返すのです。
もうかなりご機嫌で、「バシャバシャ」も激しく、悠の顔も私の顔もびしょぬれになるくらい続きました。
昨日までしなかったことが今日突然するように(できるように?)なるのって、なんなんでしょう?本当に不思議。