保育園見学会

take9ra2005-09-15

今日は、来年4月から行く予定の保育園の見学会があったので行ってきました。
相変わらず開始時間ギリギリの到着でしたが、会場いっぱいの人にビックリ。
年齢も0〜5才とのことで様々。
悠もちょっと困惑気味で静かでした。
園長先生のお話の後、うたあそびやパネルシアターがあり、その後は年齢別に教室を見学できました。
私たちは0歳児クラスを見せてもらいました。でも、そこで手遊び歌を教えてもらったり、何より見学者の方が圧倒的に多くて‘普段の様子がどんなのか’とかはよく分かりませんでした。でも、新しい建物できれいでした。
0歳児クラスはベビーベッドもあったけど、ベビーカーで寝てました。ベビーカーの方が揺らせたりできるからよく寝るのかな?
ちなみに途中で「預けるときは1歳2ヶ月になってるんだからそっちのクラスを見るべきじゃなかったのかな?」と気付き、隣の0〜1歳児クラスも覗いてみました。こちらはみんなお布団でお昼寝みたいでした。
そういえば友達が「毎週月曜は布団持っていかんといけんし、土曜は持って帰らんといけんけえチャリでは大変なんよ」って言ってたな〜。ホント大変だ。ココもやっぱりそうなんだろうか?きっとそうだよね?


ってなわけで、最後はお土産までもらって帰りました。でもグリコのキャラメルで食べられるはずもなく、悠にとっては最後まで「なんだったんだろう?」的イベントだったに違いありません。帰りのベビーカーでスヤスヤ眠っておりました。