初 つかまり立ち?!

take9ra2005-09-25

ハイハイを通り越し、なんと今日ついに『つかまり立ち』しました。
まず昼間に予兆が。
ソファに座ってばぁばからおやつをもらっていたとき。‘もっともっと’と欲しがっていると思ったら、ふと見るとばぁばの方へ身を乗り出していて
私「え?!これってつかまり立ち?!」
ばぁば「でも片ひざついてるからちょっと違うんじゃない?でももうできそうよね」


そして、夕方。
実家の応接間で悠と2人でごろ寝をしていたとき。
どうやら横になって休みたかったのは私だけのようで、悠はゴソゴソ。クルリと回って私の腰辺りにやってきました。すると、私の腰に手をかけ、いつものように乗り越えようとよっかかってくるのかな、と思いながら足元を見ていると・・・。
なんと、意識的か偶然か足の甲を動かして、そのうちペタッと足裏が床に着いたかと思うと、そのままグイッお尻を持ち上げて立ったのです。
あまりに唐突な出来事で怖かったので、悠の腰に手を回しガードしていたけど、確かに私が持っていなくても、私の腰に手を置いてるだけで立っていました!
慌てて「お姉ちゃん!私の携帯持ってきて!悠が立ってる!撮って!!」と叫び撮ってもらった写真です。ちょっと分かりにくいですが。
今日はそれ一回だけでした。


最近はいつも四つん這いからお尻をあげ、もう今にもハイハイになりそうなのですが、立ちたい気持ちの方が大きいのか、ひざまであげてしまうのでハイハイにならずに進むときにはずりばいになってしまっています。ひょっとして、このままずりばいから一気につかまり立ちに行ったりするのでしょうか?親としては順序良く、ハイハイも見たいな〜(笑)