ギリギリセーフ

もうすぐ1歳。
1歳児検診は誕生日の日に受けようかな♪記念だし♪♪
そう決めたからには一応予約でもしておくか!


と今日小児科に予約の電話を入れた。
滞りなく終了しようとしたそのとき、
受付嬢「ちなみにその時もう1歳になってますか?」
 私  「その日23日で1歳になります♪」
受付嬢「母子手帳に付いてる無料券まだ残ってますか?」
 私  「はい、それを使うつもりです」
受付嬢「でしたら20日はどうでしょう?それだと券が使えますから」
 私  「??そうなんですか。では20日でお願いします・・・」


記念日企画を阻止されてチョッと不服げに電話を切って、即座に母子手帳を開いてみる。
『乳児一般健康診査受診票』
ゲゲゲ、ホントだ!これって『乳児』のための券なのね?!
そうそう確かに1歳からは『幼児』です!!


危ない危ない使い損ねるところだった。これって3000円券だものね、もったいない!
予約の電話しといてよかった。そして受付嬢さんありがとう!!


これでまたさらに実感。やっぱりもう赤ちゃんじゃなくなるのね?!