お友達の新居訪問 & ほおずき祭り2日目

take9ra2006-00-16

昼間はパパの会社のお友達家族のお家へ遊びに行ってきました。
もちろんパパ達はお仕事。
おまけにお姉ちゃんのちかちゃんもおばあちゃんのお家へお泊り中で留守で少し残念。


でも4ヶ月違いのゆいなっちは居たので悠はしっかり楽しめました。
まだまだ2人で遊ぶという感じではないけれど、1人が車で遊びだすとそれがしたくて仕方なくなり奪い合う、とか1人が机の上によじ登ってふざけだすと真似してこっちも、みたいな。


ゆいなっちの新居は2階になんとロフトがあってちかちゃんの遊び場になっていました。ロフトへははしごを昇ってあがらないといけないのですが、まずゆいなっちがチャレンジ。実は初挑戦だったらしくママに助けてもらいながら昇りきるとかなりご満悦の様子でなかなか降りてきません。やっと降りてきたと思ったら待ってましたとばかりに悠がはしごを指さし「あ、あ」自分も登りたいと要求。
ビックリするほどの速さでズンズン昇り始めこっちが怖かったです。ロフトの遊び場は悠も気に入ってずっと遊んでるとゆいなっちもまた上がってきて一緒に遊びました。
でも行きはよいよいで、降りは支えるママの方が怖くてかなりドキドキでした。


まだまだ遊び足りない(こどもたち)話し足りない(ママたち)様子でしたが、今日も牛田はほおずき祭りで5時から車が通行禁止になってしまうので仕方なく退散。
でも帰りの車の中ではすぐに夢の中へ・・・の悠でした。


今日もほおずき祭り。写真はいとこ全員集合の昨日で今日はめぐちゃんと悠だけでした。
悠は初めてひいたくじがかなり気に入った様子で、もう一回!とじぃじにおねだりして2回もひいてました。もちろんめぐちゃんがそれを見逃すはずがなくちゃんと自分も2回目をやってました(笑)
ちょっとうるさくはあるけど、こんなに近くでお祭りがあるのは嬉しいことです。