ママ風邪でダウンの土日

take9ra2006-02-05

金曜の夜から急に強い悪寒と関節痛。熱もあれよあれよと38.5℃。ちなみに隣りでスヤスヤ眠る悠をそっと測ると38℃。
えっ〜?!インフルエンザ?!しかも親から先に?!
ならば悠に感染っていないわけはないし、しかも週末だから念のために、と土曜日に小児科を2人で受診。検査の結果陰性でただの風邪でした。


インフルエンザだったら悠だけ実家に預けて、と思っていたのですが違ったので二人で実家へ行き、悠をばぁばとめぐちゃんとめぐママに見てもらって、私は休ませてもらいました。
これがただの風邪とは思えないくらいその後も悪寒と頭痛と熱とだるさが続き、もう横になったが最後「ちょっと起きて悠の相手を・・・」と思うものの体が動かない状態が続き、パパの勧めもあって結局その日はそのまま実家に泊めてもらいました。


というわけで、土曜日も日曜日もばぁばとめぐちゃんとめぐママがみんなで悠をみてくれました。おかげで私はこの1年間の寝不足を取り戻すほどの『寝だめ』ができました。本当に助かりました。ありがとうございました。


そして、悠もありがとう。
悠も何かを感じるのか、私にまとわりついたりぐずったりすることは一切なく、ばぁばやめぐママのところへ行っては抱っこをせがんだり遊びを要求したりしていました。
私はいつもみんなで遊んでる和室で寝ていたので、つまりすぐそこにいるのに、離れないどころかむしろそっけないほどでした。
そのくせ、お散歩から帰ってくるとハイハイダッシュで私のところへ寄って来て‘すりすり’してくれて。もうその気遣いっぷりにママメロメロでした。


こどもが病気なのも心配で嫌だけど、親が病気なのはもっと大変だと痛感。もっと自身の健康管理にも気をつけないとと反省しました。早く元気になろうっと。


写真:♪アンパンマンたいそう♪に乗って踊りまくる2人
   めぐちゃんはすばらしい創作ダンス、悠は腰ふりダンスでノリノリ♪