別れは切ないもの

take9ra2006-03-21

もう広島へ帰る日です。
今日はひいじいちゃんの3回忌でした。
ひいじいちゃんが亡くなったのは2年前の今日。まだ悠はお腹の中にもいないときでした。
でもその悲しみの後すぐ悠の生命の誕生。「きっとひいじいちゃんの生まれ変わりだね」とパパと話していました。


法事の席でも悠の社交ぶりは素晴らしく、ふと見ると手伝いに来てくださっている近所のおばちゃんに遊んでもらっていたり、親戚のおじさんと犬を見に行っていたり母いらずで過ごしていました。頼もしい限りです。


法事が終わってお昼を食べて夕方のスーパージェットで広島へ。
今回は時間のゆとりもあり観光港のロビーのテレビで『WBC ニッポン世界一決定!』の結果知ることもできました。


船に乗って出発するまでの時間はいつも切ないです。広島でも愛媛でも。
悠はじぃじとあーちゃんを見つけてガラスをトントン叩きながらバイバイしたり、「ハイッ」と手を差し出し‘抱っこして’をしたりしています。
突然「ばあっ」と桟橋の2人に向かっていないいないば〜を始めたりもしてました。
私達以上にはじぃじとあーちゃんは切なかったことでしょう。
また帰りますから待っててね!
そしていつでも遊びに来てね!