保育園デビュー

いよいよ今日から‘慣らし保育’で保育園デビュー。
まずは半日保育で9時〜14時です。


何を隠そう一番ソワソワしてるのは私。
昨夜は遠足の準備のように何度も必要物品を確認し、明日着させる服を枕元に置く。
今朝は目覚ましがなる前に目が覚めてしまった。
←それでも4月からはこの時間までに私自身の準備をし終わってないといけないということか・・・と思うと・・・・・・おっと気を失いそうにっ(笑)


8時。悠を起こす。
今までわざわざ起こしたことなかったのでちょっとかわいそうでギリギリまで待ってしまった。
寝起きは良いけど朝ごはんはやっぱりあんまり。でもバナナはパクパク。


一時預かりの間はお布団も毎回持って帰らないといけないので車で行くことにしました。
まだ普通に登園の子も多くてビックリ。しかもパパの姿が多く見られました。男の人の方が出勤時間遅い会社が多いってこと?確かにウチもそうだけど・・・。
ってことでウチも朝の送りはパパにお願いしたいと思っています。(こんなところでカミングアウト?!いえいえこの間からお願いしてるよね?パパさん?!)


で、お待たせしました。いよいよ運命の時間。初めてのママとの別れ。
泣き叫んで私の方に手を差し出す悠にとまどっていると、先生が「お母さんもう行って下さい」・・・ってなるのかな?やっぱり。

と思ったら、なんとなんとすんなり流れるように先生に抱っこされ、泣くことなく母を見送る我が息子。
先生も思わず「あらっ?もしかして大丈夫?!」
・・・泣かなくてよかった〜という安堵の反面ちょっぴり拍子抜け。
ま〜あれだけ人見知りがなく性がいいと言ってもらえることの多い悠のことだから、もしかしたらそんなバージョンもあるかもとは思っていたけどね。
でもやっぱり泣かれるよりいいことだ!


お迎えの時間は思い切りお昼寝の途中。寝れてない可能性の方が高いけどもし寝てたらどうなるんだろう?起こされちゃうのかな?それもまたかわいそうな気がする・・・。
と思いながらお迎えに行くと・・・これまた仰天。バギーの中で寝てました。
そして先生は「お迎えですね」と言うと何の躊躇もなく悠を起こしにかかりました(笑)

そして起こされた瞬間は泣いた悠もオムツを替えてもらい私のところにやってきたときはもう泣き止み、ママとの対面もニコニコ。


保育園1日目。
悠はホールのボールプールで楽しく遊び、♪げんこつ山のたぬきさん♪を歌うと体を揺らして踊り、涙なく過ごしていたそうです。
そして給食はあまり食べなかったけど、食後にミルク200ml。眠そうなのに寝れないみたいだったのでさらに100ml追加したらコトンと寝たそうです。


悠くんおつかれ様でした。楽しくてよかったね。
これからも頑張ろうね。
初めての保育園。まずはめでたしめでたしです。