保育園でのユウイチロー

take9ra2006-04-12

今日もお迎えはパパ。ちなみに母は結局今日も8時までかかりお迎えに来てくれた悠はチャイルドシートの中で眠っちゃってました。え〜ん寂しいよ〜。
でも明日はお休みだ〜!


今日はお迎えの時に先生からたくさん保育園での様子を教えてもらったようです。

・だいぶ歩けるようになりました。しっかりバランスとって歩いてますよ。
マジで?!ウチでは‘ほとんどハイハイ、時々伝い歩き’ですぞ。
確かに、私が持ってる物が欲しくて取りに来たときは10歩以上歩いて来たりして「ホントはとっくに歩けるんじゃないか疑惑」浮上してたけど・・・やっぱりか!(笑)

・給食もよく食べてます。昨日も今日もおかわりまでしてました。
→「ウチでは食べるものを指示し、食べたい物しか食べません。」
って先生に言ったら「小さいながらにお家では甘えてるのかもしれませんね」と言われたそうです。じゃあとりあえず栄養は保育園でしっかりとってもらいましょうか。

・こちらの言うことがよく分かってるみたいです。
→そうなんです!この間も朝「悠、パパを起こして」と言うと、パパの所へ行ってパパの背中をトントン叩いてホントに起こしに行ったのでビックリ!他にもほんとに言ってることが通じてると感じることがよくあります。

・だいぶ笑顔で過ごせる時間が増えました♪
まだ1日1回は涙が出てしまうそうです。特にお昼寝から起きた時に泣くことが多いそうです。ま〜ウチでも寝起きは泣くこと多いもんな〜。これは仕方ないかも。
でも「夕方まで泣かずに過ごすこと」が目標だそうです。がんばれユウイチロー!


写真は今朝のユウイチロー。
今朝も6時起き。私的にはもう少し(せめて私が自分の準備をし終わるまで)寝ていて欲しいのだけど最近いつも一緒に目覚めちゃうのよね〜。


ちょっと時間があったのでしまじろうの本の‘いちごシールを好きなところに貼ろう’という課題を一緒にやりました。
本物みたいないちごの写真のシールを取って悠の口に持って行き「いちごだよ、もぐもぐもぐ、おいしいね」と言うとモグモグと食べる真似してました。
そしてシールを持たせると、私の口に持って来たり、本のしまじろうの口に持っていったりしてました。
そしておもむろに立つと3歩ほど歩いてCD棚に行きガラスに貼って喜んでました。
でもその直後、シールよりガラス戸あけてCDを引っ張りだす方がよくなってママに止められ大泣き。
最近自分の思い通りにならないとすぐに大泣き。自我が出てきた‘成長の証’でしょうが大変です。
結局こちらが目を離した隙にCDを引っ張り出しててママにお尻を叩かれました。でもオムツでガードされ痛くもなんともないようで(笑)、ただただ捕まってる体勢から逃れようと暴れてました。