歯磨き大好き

take9ra2006-04-13

今日はママの仕事が休みなので悠も保育園をお休み。
偶然パパも何かの代休で休みだったのですが、やっぱり仕事が入ってしまい夜までお仕事でした。でもいつもよりはるかに早い帰宅だったので良しとしましょう(笑)


今週は月、火、水とずっと帰りが遅くて殆ど悠の寝顔しか見てない状態だったので今日はたっぷり遊ぶぞ〜!と意気込んでいたものの、(年のせいか?!)朝起きても眠くて眠くて・・・。
それでもやっぱり7:30にはご起床の規則正しいお坊ちゃまに寝ぼけ眼で朝ごはんを食べさせた後、「一緒に寝ようよ」と誘いましたが布団から抜け出され、でもどうしようもなく眠いので、せめて同じ部屋で過ごしてておくれ、とふすまを閉めて和室で遊んでもらってました。(ふすまを自分で開けられるようになったらこうはいかないな。どうしよう?)


しばらくすると、バシバシと顔を叩いて起こされました。見渡すと部屋はすごいことになってましたっ。ま、よくあることですが。。。オムツ入れからオムツが片っ端から出されてたりとか、本棚から本が全部引っ張り出されてたりとか、そこらじゅうに積み木が転がってたりとか、ね(笑)


でも驚いたのは悠がオムツを手に持っていたから。
最初はオムツを引っ張り出した後だからかなと思っていたら、何やらいい臭いが・・・。
「オムツを替えて!!」と言いに来たようです!前にもう○ちをしたらこちらへやって来ることや私を起こすことはあったけど、自分でオムツまで持ってきたの初めてです。ま〜ほんとにたまたま持ってただけかもしれないけどね。
そういえば、前に保育園の連絡ノートに「給食後おしっこが出たのを手で押さえて教えてくれました」ってコメントがあったよ。そのときはパパと「ホンマかね?きっと偶然よね〜」と笑って話したんだけど。未だにウチではまだおしっこを教えてくれたことはないな〜。


オムツを替えてスッキリした後、今度はアンパンマンの積み木の箱を持ってきて、アンパンマンを指差し「アンパ〜パン」と悠。
次にドキンちゃんを指差すと無言でこちらを覗き込む。「ドキンちゃん、だよ」と言うと笑ってうまずく。
次にバイキンマンを指差すと「バ〜バイパン」と言いながら手を振ってバイバイしてました!
すごいね、どんどん新しい言葉も覚えてきてるんだね。


写真は『仕上げ磨き中』
前から歯磨きは大好きだったけど、仕上げ磨きをしようとすると、すぐひっくり返って膝から逃げ出し、自分で持ちたいと歯ブラシを取ろうと騒いでました。
それが今日は自分からパパのお膝にゴロンとしてきました。ビックリ。
最近毎日のようにしまじろうのDVDを観てる成果でしょうか?(笑)