初めての運動会

take9ra2006-06-03

今日は保育園の運動会。
場所は保育園の近くにある区のスポーツセンターに隣接のグランド。
広いグランドにこれまたいっぱいテントが張り巡らされててその規模の大きさにビックリ。
9時開場で場所取りも9時からのため公園をぐるりと囲む人の列にまたまたビックリ。
今日は「みんな大変ね〜」と人事で眺めていたけど、やっぱり出番の増えてくる幼児さんになると場所取り必須なのかしら?大変そう〜。


私の係の仕事があるので、ばぁばと悠も一緒に早めに来たのだけど心配することなく、思い切り歩き回って遊び続けてました。運動会というより公園に遊びに来た状態。


そんな中いよいよオープニングセレモニー。
悠たち乳児の出番はプログラム①なので早速入場門に集合がかかりました。
事前に作った例の『ドーナツのお面』を配ってもらい親子でかぶって準備OK!
・・・ところが・・・
このオープニングセレモニーが長いのなんのって。ホントに長すぎ!
理事長の話が長い上に電報まで読み上げて(怒)、続いて幼児さんたちのマーチングに『うんどうかいのうた』とやらのお遊戯まで。かわいいんだけどこっちは暑いし子ども達はどんどんぐずりだすしでヘトヘト「もう、いい加減にして〜」って感じ。
乳児さんたちを、しかもテントもない日陰でもない入場門にずっと抱っこで待たすなんて、もう少し考えてほしいです。
悠もさっきまでのご機嫌はどこへやらでどんどん不機嫌になっていき、やっと出番の頃には半分寝かかってました。
そして、親子お遊戯『お菓子だ〜いすき!』が無事終わると同時に寝ちゃいました。
悠の出番はこれにて終了。私はまだ係の仕事があったのでばぁばに先に連れて帰ってもらいました。


初めての運動会。悠にとってはどうだったのでしょう?訳が分からず?でも雰囲気は楽しめたかな?