初参観日 & ほおずき祭り

take9ra2006-07-15

※随分更新が滞ってしまいまして・・・。気になりながらもパソコンすら開けない煩雑な日々を送っていました。楽しみに見ていてくださっている方すみません。かる〜くまとめ書きでなんとか追いつきたいと思います。


今日は初めての参観日でした。
朝9時までに登園して参観は10時からとのことでしたが事前に先生に伺うと最初から自由に見てもいいとのお返事。おやつの様子を見たかった私は普通どおり悠にバイバイした後、気付かれないようにテラスへ回り窓の外から覗き見(笑)。
そこにはみんなとテーブルにつき、蒸しパンを手づかみで自分で食べ、コップで上手に飲んでる悠の姿が。家でみたいに途中で歩き回ったりしないでちゃんと座って食べてます!やればできるんじゃん!!


その後自由遊びになったので廊下に戻りバレないように偵察を続けていたのですが、何か感じるものがあったのか、悠とお友達が教室の戸のゲートから廊下を眺め始め慌てて隠れようとした私と目が合ってしまいました。
・・・しばしの沈黙の後「わ〜ん」と泣き出す悠。先生に「ばれてしまいましたね。どうぞ」と言われ教室の中へ。ほかのお母さん方がこられるまで子ども達と遊んでました。


参観日は一応いつもやっていることの流れで進むみたいだけど終始ママのお膝の上で一緒に楽しむというものでした。
それでも『お話』や『パネルシアター』が始まると先生のところへ行ってしっかり聞いてる姿が見られてよかったです。


夜はほおずき祭り。いとこも全員集合でみんな浴衣に甚平で出かけました。
保育園の先生方にも会え楽しかったです。