盆踊り大会

take9ra2006-08-05

今日は町内会の盆踊り大会。ママが頑張って仕事を早く終わらせて帰ると、実家ではすでに浴衣を着て準備OKのめぐちゃんと悠が待ってました。


7時から始まると聞いていたのでその頃でかけるともう会場の小学校は大勢の人でにぎわっていました。やはりお盆を外しての開催がよかったのでしょうか。
まだ時間が早かったせいかメインの盆踊りよりも周りの屋台の方がにぎわっていたみたい。
私達も屋台めぐりをしているとまたもや悠の保育園のブースがありました。担任の川原先生も浴衣姿でいらして、悠についてアンパンマンのおもちゃ作りを手伝ってくださいました。そしてなんだか参観日気分でその様子を見ていた母でした。


めぐちゃんとじぃじが綿菓子の列に並んでる間にその横のヨーヨー釣りに目を奪われた様子の悠。おもむろに水槽に手を突っ込んでヨーヨーを取り出したからビックリ。
結局ママが変わりにヨーヨー釣りをしてヨーヨーをゲットしました。
ちなみにめぐちゃんもその後ヨーヨー釣りをしてなんと5個も釣り上げたそうです!
悠も再来年くらいには自分でできるようになるかね?!


その後、牛田の太鼓クラブ?の方々のパフォーマンスがあったのですが、悠は太鼓のリズムにノリノリで全身でリズムをとったり手を叩きながらドンドン近づいていったりしてました(笑)
そして踊りつかれたのか、その後ママのおんぶでそのまま眠ってしまいました。