結構頑固者 & ♪幸せなら手を叩こう♪

パパは今日まで夏休み。ママは今日もお仕事。
悠はパパもママもいることが嬉しいのか今夜も一向に寝ようとしません。
寝る前のミルクもとっくに飲んだというのに・・・。
「もうねんねよ」と言っても笑って無視して全然和室に入ってこないし、和室に連れて来てもすぐに逃げ出します。
パパが『やきもち作戦』と「悠が寝ないんだったらパパはアンパンマンと寝ようっと。アンパンマンよしよし」とアンパンマンのぬいぐるみを抱っこして布団に横になると、やきもちどころか対抗して自分はしまじろうのぬいぐるみを出してきてギュっと抱きしめてみせる悠。恐るべし1歳児。


業を煮やしたママが強硬手段で寝させると泣き叫んで抵抗。もう激しい激しい。
その後、パパが散歩に連れ出してくれたけどまだまだ寝る気配なし。
かくなるうえは最後の手段と「もう1回チュパチュパ飲む?」と聞くと、パッと満面の笑みを浮かんでウンウンとうなずき「チュパチュパ」と言いながら台所へ向かいます。
「悠はパパと待ってて」と言うとちゃんとパパのところへ。なんて素直な行動!さっきまでと大違い!!(それにしてもホント言ってることのほとんどがちゃんと伝わっててビックリします)


ママがミルクを作っていると、パパが悠を抱っこして♪幸せなら手を叩こう♪を歌い始めました。
すると、なんと、♪幸せなら手を叩こう♪パンパン♪とちゃんと手拍子2回を悠がやっているではありませんか?!!!拍手じゃなくてちゃんと2回で止めてるんですよ!すごいよ悠〜!!!
帰りの車の中で寝るまでずっと練習してたんだって。やるなお主ら!


そんなわけでミルクが出来上がると、そそくさと布団に寝転び「あい」とミルクを渡すよう要求する悠。ミルクを飲み終わると同時に眠りにつきました。
最初からミルクあげればよかったのかしら?いやいや、あれだけ遊んだ後だから、だよね?