乳児発表会

take9ra2006-11-25

今日は保育園の乳児発表会。
母は予定通り朝1番の新幹線で帰宅。
家ではパパも悠もいつにない豪華な朝ごはんを食べ終わってまったり時間でした。
昨日の夜はあーちゃんと2人でお風呂も入って、一緒に寝たんだって。
しかも昼間は新幹線を見に連れて行ってもらったそうです。幸せ者だな〜〜。よかったね、悠。


発表会は9:30からなんだけど子ども達は8:30までにクラスに集合とのこと。
送っていってまた戻ってもすぐだし場所取りもあるだろうからと、悠を送り届けた後そのままあーちゃんと会場へ行ったものの、そこから始まるまで長かった〜。しかもビデオ撮影場所は一番後ろだから座るのもその辺だし。でも前の方はすでにいっぱいでした。


やっと始まった本番の出番は7番目。
はっぴに鉢巻でかわかっこいい姿のお友達が次々と名前を呼ばれ返事をしては舞台に上がっていきますが、悠は中々でてきません。なんと最後でした。


いつもは「あ〜い!」と大きな声でお返事する悠ですが、この日はフリーズ状態。
太鼓が始まっても、どんぐりころころが始まっても、結局最初から最後までフリーズは解除されないままでした(トホホ)
かなりの内弁慶くんであることが発覚の発表会でした。しかも、一番端の後ろなんて聞いてないよ〜!で母のビデオスタンバイ位置も失敗に終わりうまく撮れませんでした。トホトホホ。
ま〜まだ1歳10ヶ月。こんなものでしょう!


その後は悠のクラスのもう半分の出番が終わるのを待って、教室に帰ってお土産をもらって解散。
早々にクラスに降りたら誰もいませんでした。
その誰もいないクラスの中で悠はさっきと同じ人とは思えないほど大ハッスル。
♪どんぐりころころ はもちろん「アンパンマン!」と要求してアンパンマンの歌を歌っては踊りまくり。全レパートリーをあーちゃんに披露した後は、教室全体を駆け回りながらのいないいないば〜やらあーちゃんと追いかけっこやら。
そして、お土産をもらってみんなが帰って行く中、お土産の中のバナナを見つけ「なな、あけて」と言ってきかず、フロアのソファに座ってバナナを1本完食してから帰りました。


ちなみに太鼓の演技は♪どんぐりころころ ではなく♪おおきなたいこドーンドーン。小さなたいこトントントン♪ってやつで、♪どんぐりころころ は踊りでした(笑)