くちぐせ & 悠先生

最近のユウイチローのくちぐせは「これ なんなん?」 
知ってるものも知らないものも、次から次へと指差しては「これなんなん?」
いろんなものに興味をもつ時期というのは分かってるけど「なんなん?」は広島弁?!そういえば、「うー(悠)つかれたけぇ」とかも言ってるよな〜。
広島弁クリアの次はカープファン養成かしら♪


そして、そして、悠のもうひとつの流行は『うーせんせい』 

「うーせんせいよ。あなたのおなまえは?」と手をマイクの形にしてママに差出し聞いてきます。
「悠のママです」と答えるとパチパチと拍手してくれ、「おなまえは?して〜」と交代を要請。
「あなたのお名前は?」と今度はママが悠に聞き返すと大きな声で「うーせんせいです!!」


他にもボールを持ってきて「これだれのかな〜。ママ、‘はい’して〜」
ママが「はい」と言うと、「‘はい’して!」と手を上げて返事をするよう指導。
手を上げて「はい」と返事をするとボールを手渡してくれ、箱を抱えてくると「ここにポーンして」と悠。
うまく入れると「じょうず〜!」と褒めてくれ、失敗すると「おしい!」と言いボールをとってきてくれ優しい悠先生です。


極めつけは、絵本の時間
絵本を数冊持ってくると「ママ、ここ座って!きょうのおはなしなにかな〜〜」
自分も座ると、そう言いながらいっちょまえに絵本を選んでます。
まだ決まらないようだったので、ちょっと用事をしようと席を立ったところ・・・
「あ〜あ、すわってないわ〜」
と言われてしまいました。
参った参った。