パパとの秘密〜お願い踊り〜 と『1〜10』

take9ra2007-07-03

今日はパパがお休みなので朝はパパと保育園に行きました。
パパと行く日はどうやらいいことがあるらしい。
決まって、銀紙の残骸がテーブルの上にあるのです。
「これなあに?」と聞くと、
「トーマスのとこれーとがおちてきたんよ〜」とお返事。
ちなみに今日は、
「ボールのとこれーと」だったそうです。


何でもいい子にお着替えして保育園に行く準備ができたら、それをトーマスとか神様が見ててくれて、ご褒美のチョコレートが天から降ってくるんだって!
いい子にしてるのに降ってこないときは、パパとお願いの踊りをするそうです。
「どうやるの?」と聞いたらやって見せてくれました。

「う〜ん、ぱっ。う〜ん、ぱっ。ってやるんよ〜」と言いながら、両手を前で組んでそれを地面に押し込む感じにしゃがみこんでパッと飛び跳ねる。ん?どっかで見たことあるぞ?!そう、どうやら『となりのトトロ』の1場面。トトロからもらった種を植えて、夜中に大・中・小トトロとサツキとメイちゃんが舞いを踊ったら『ポンッ』『ポンッ』って次々芽が出て、それらが一気にウォ〜っと天高く伸びて森になって…あの舞いです。
そして、どうやらこのお願い踊りを始めたのはパパみたい。
2人で激しくやってみせてくれました♪


ちなみにママは天とお話ができないので、ママの時はチョコレートが降ってくることはありません。
でも、ばぁばは天とお話ができるらしく、ばぁばのお家でも時々降ってくることがあるそうです。


特報!
ちょっと前まで、確かまだ怪しかった悠の『1〜10』数えがいつの間にかちゃんと抜けずに言えるようになってました!
毎日のお風呂に浸かって数えてた成果か、はたまた両手を持ってもらってピョ〜ンと空中飛ぶのを「1〜10まで数えてピョ〜ンだよ」と教えたのがよかったのか、はたまたやっぱり天才なのか?!なんてね。