突然のお兄ちゃん宣言!

ユウイチロー只今2歳5ヶ月。
恥ずかしくてココの日記でもあまり触れていませんが、実は未だに寝るときに‘チュパチュパ(哺乳瓶)’がいります。うわっ恥ずかしい!
さすがにあんまりよくないのは分かっているので、中身は2倍以上に薄めたフォローアップミルクですが。←これがほとんど水みたいな薄さで自分で作っていながらマズイのですが、なんでそれでも必要なんだろう?これが彼にとっての睡眠導入剤というか「眠りの儀式」になってるんだよね。「眠りの儀式」を絵本に変えようとしてるんだけどまだ無理のようです。保育園でのお昼寝はもちろん何もなしでできてるくせに!


そんなユウイチローに今日は大異変が!
いつものように、お風呂上りに「きょうはチュパチュパなしよね〜?」と聞くと、
いつもは「チュパチュパいるよね〜!」とか「中身はオレンジジュースよね〜」とかわいく返してくる悠が、
なんと「うん、チュパチュパいらん!うーおにいちゃんだから!」と言うではないですか!
いつもあれだけ「チュパチュパなんて赤ちゃんだよ。悠はもうお兄ちゃんでしょ?」と言っても平気で「うー赤ちゃん。エ〜ンエ〜ン」とかやってたのに、どういう風の吹き回し?!


しかも、今日はホントになしで寝れたのです!
部屋を真っ暗にして、ママの『桃太郎』のお話を聞きながら。
ママ「川の上の方から大きな桃がドンブラコ〜ドンブラコ〜と流れてきました」と言えば、
悠 「どこにあるん?」
ママ「目をつむったら見えるよ。見えた?」
悠 「みえた〜!おおっきいね〜」
と、読み聞かせと言うよりコント調で、いつもの倍以上寝るまでに時間がかかったと思うけど…(多分私の方が早く寝たのでよくわかりません)
でもひとまず安心。明日も続けてチュパチュパなしで寝てくれるといいんだけど。