久々の保育園と病院

take9ra2007-10-15

今日は一週間ぶりの保育園。
朝機嫌よく起きたのに、「悠、今日は保育園だっけ?」のパパの一声で表情が一変。
「いや!ほいくえんいかん!うーほいくえんいかんの!」と泣きの訴え。


それでも持ち前の切り替えの早さで、保育園では泣くこともなく「きょうはだれがむかえにくるん?」と聞いてました。


それより、鼻かぜが続いており、夜中は咳で起きてしまうほど。そして、朝はくしゃみとともに大量の鼻水。
なので、保育園の帰りに小児科に行きました。
小児科では、ベテランの看護師さんがいち早く私の妊婦姿に気付かれて「あら?お兄ちゃんになるんだね。じゃあ、もう1人で座ってできるかな?」と先生の前の椅子に1人で座らせてくださいました。
嫌がるかと思ったのに、おとなしくお腹を出してもしもししてもらい、くるりと回って背中。お口も少し小さめだったけどちゃんと「あ〜ん」できました。


診察の後、今日はモクモクの吸入もあったのですが、なんとナント、これまた全く嫌がることなく、神妙な面持ちで、しっかりと自分でマスクを持って3分間頑張れたのです!
これには小児科看護師だった(そして今も小児科に実習で行ってる)ママもビックリです。


そして、最後に受付で呼ばれてお金を払って帰ろうとすると、悠が受付のお姉さんに「シールもらう!」ちゃっかりシールをゲット。
前に来たとき、頑張ったご褒美に看護師さんからもらったのを覚えていたようです。でも今日は他の子は誰ももらってなかったけど・・・(笑)