発表会の自主練習?!

保育園では今、11月17日にある乳児発表会の練習が毎日のように行われているようで、悠も家でよく歌い踊ってます。
悠のクラスは「♪アップルさんになっちゃうよ〜、きいろい、きいろい〜〜」と「♪いっとうしゃ〜、それだけで〜!いっとうしゃ〜、それだけで〜!いち、に、さん!」


先日もらってきたプログラムによると、どうやら『なっちゃおう』と『一等賞体操』みたいです。でも、先生が付けて下さってる蛍光ペンラインは『一等賞体操』にしかなかったので、きっともみじ組の中でも二つに分かれてやるんだと思います。
でも悠に「悠はどっちの踊りをするの?」と聞いても必ず「2コともよ!」と自信満々に答えるので、本人は両方出る気なのでしょう。
本番を楽しみにすることにします。


そして、発表会の自主練習は踊りだけではありません。
まず最初に一人ひとり自分の名前を言うのだそうです。
一ヶ月くらい前に、先生が「みんななんですけど、『たけくらゆういちろうくんです』って、くん付けになっちゃうんです。だから今、ちゃんと自分の名前が言える練習をしてるんです」と言われていました。
ちょうど、金曜日の連絡ノートには「舞台での練習でも自分の名前が言えてましたよ」と書いてあったので一安心。

と思っていたら、今日の悠は練習ではなく悠先生でした。
悠「♪あ〜なたのおなまえは?」
と、マイクに見立てたペンを私の口元へ。
ママ「たけくらあきこです」と答えると、
悠「も〜ちがうでしょ?!も〜いっかいするよ。あ〜なたのおなまえは?」
ママ「たけくらゆういちろうのママです」
悠「ちがう!う〜のママです、でしょ?・・・あしたまたがんばろうね。はい、がんばるぞ、オ〜!!」
と渇を入れられてしまいました。


先生がそう言って頑張らせてるんだな〜と、保育園での様子がよくわかります(笑)。
ってことは、家での様子も保育園でバッチリみせちゃってるんだろうな、と思うと怖いですが。