みんなでクリスマス会

take9ra2007-12-23

今日はばぁばのお家にいとこみんなが集まってのクリスマス会。
まきちゃんは朝から剣道の納め会があったし、めぐちゃんも夕方になって来たので少し遅めのスタートでした。

今年も司会は『まき&めぐ』
始まる前にプログラム作成など入念な打ち合わせが行われていました。
プログラム3番の『あわてんぼうのサンタクロース』と『ジングルベル』のときは、まーくんも悠も入ってみんなで上手に歌って踊ってました♪

ご飯も食べてみんなでワイワイ遊んだ後はお待ちかねのクリスマスケーキ。
今年はその名も『サンタの森』!三角の各面にフルーツたっぷりの豪華なケーキっぷりに、子どもたちばかりかママたちも興奮気味に食べるのを待たせてしばしの撮影タイムでした。


そしてそして、じぃじとばぁばからのクリスマスプレゼントはまき&めぐにはドラえもんの21種類もの遊びができるボードゲーム(懐かしのドンジャラもあります!)。悠&まーくんにはバイキンマンのドキドキゲーム(黒ひげ危機一髪のアンパンマン版)。なおくんにはアンパンマンの電話。
お姉ちゃんたちのボードゲームにはちびっ子はまだ入れなかったけど、それなりに座って眺めて勉強。その後はみんなで楽しくバイキンマンのドキドキゲームをして遊びました。お正月も楽しめそうです♪
じぃじ、ばぁばありがとう。