お年玉で早速!&初詣

take9ra2008-01-03

昨日の夜は、結局まきちゃんとめぐちゃんはばぁばの家に泊まり悠はママと帰宅。
悠はといえば、寝たのも遅かったせいか、久しぶりの大騒ぎのせいか、夜中に未だかつてないほどの絶叫寝言&大暴れ。「ぜんぶだめ〜」とか「いや〜〜!!!」とか言いながら、ママもパパも叩かれる蹴られる。それが1時間おき。
初仕事のパパも寝不足で出かけました。
ちなみに、まきちゃんもだったそうで一緒に寝ていたばぁばもかなりの寝不足みたいでした。

そんなわけで結局9時半くらいまで寝ていた悠ですが、当然のようにやってきたまき&めぐに起こされそこからはパワー全開。
しばらく家で遊んで実家に行くと、まーくんも来ていてさらに大喜び。
みんなでお昼ご飯を食べた後、お昼寝もせずに昨日からの約束の「そごうの屋上」へ。
しかも、『お年玉で乗り物券』の約束のはずが、なぜかみんなじぃじから新たにお小遣いをもらい準備OK。
じぃじとまーくんママと私とまき、めぐ、まーくん、悠でバスに乗って行きました。
さすが目指すものがあると違って、京口門のバス停からそごうまでまーくんも悠もがんばって歩きました!えらい!やればできるくせにな〜。

今日は結構風が冷たくて屋上はかなり寒い。
が、子どもは風の子は本当みたいで全く動じず。右へ左へ次から次へと走り回り遊び続けてました。

今回特筆なのは、まーくんと悠が二人で乗り物に乗れるようになったこと!
二人で200円で済むので二人にとっても(親にとっても?!)嬉しい成長です♪

たっぷり遊んでさぞや満足と思いきや「次は6階!」
やっぱり?!そりゃそうだろうともよ。お付き合いいたしましょうとも。
と言いながら、同じフロアで今日から始まっていた子ども服30%OFFバーゲンにソワソワのママたちは、じぃじにお願いしつつ変わりばんこでバーゲンも覗いて来ちゃい、私は悠のトレーナーをゲット!したのでした。



パパのお仕事が終わって、家族3人で護国神社に初詣。
案の定、「まだまーくんとあそびたい!」と駄々をこねる悠。ちょうどまーくんのパパもお家に帰ったと電話があったので、送ってもらうことで悠も納得し、ご機嫌でまーくんの車に乗車。

毎年ながら暗くなってからの初詣になってしまいますが、まぁ仕方ないか。
ちなみに、ユウイチローの神様へのお願いは「毎朝保育園に行った時、渡辺先生がいますように♪」

お参りの帰り、露店もほとんど店じまいの中、たい焼きを買いました。
「クリームとあんこがあるよ」というおじさんの声に「うークリームきらい。あんこがいい!」と即答。ホントにパクパクよく食べてこっちがビックリでした。