通園カバンで登園

take9ra2008-02-14

4月からも変わらず保育園ながら『年少』へ進級するユウイチロー。幼児組さんは制服もあるし通園カバンもあるので一気にお兄ちゃんらしくなることでしょう。
と思っていたら保育ノートに早速「通園カバンで登園してください」との記載が。3月からは朝の乾布摩擦の参加も始まるというし、段階的に慣らしていくのですね。

ということで今日から通園カバンで登園。といってもまだ着替えなど必要な物は変わらないので通園カバンだけでは入りきりません。そういえば幼児組の子たちも別に手提げを持ってる子がほとんどだなと思い出しあわてて昨日トーマスの手提げバッグも購入したのですがこれも大ヒット!
なんと、通園カバンを背負うのを嫌がらないどころか「うーがとーますのかばんももつ!」と全ての荷物を自分で持ち、そのまま保育園に着くまでちゃんと自分で持ったまま歩いていきました。カバンが変わっただけなのにすごい!やっぱり『おにいちゃんの自覚』が出るんですかね?
教室に入ってもお友達から「あ、ゆうくんもかばんできたの?ぼくもよ〜」「ゆうくんのトーマスのかばん、かっこいいね〜」と早速声をかけてもらってました。

これからも頑張って自分の持ち物は自分で持っていってね♪