おべんきょうのじかん

take9ra2008-02-15

保育園でもはさみを使い始めたと聞いたのでしまじろうの通販ではさみとクレヨンを、フェリシモで悠用の勉強机?!を購入しました。
はさみは悩んだ末に左利き用にしました。おそらく保育園では右用だから右手で持つよう指導されているのかもと思ったけれど、手にするとなんなく左手。パパに「悠、どっちがやりやすい?」と聞くと「こっち」と左手を差し出すのでとりあえずよかったということでしばらく様子を見てみようと思います。
さすがに保育園で経験済みだからか、意外と上手にはさみを使っていてビックリ。
「大人と一緒じゃないとダメ」「はさみを持って歩いたり走ったりしてはダメ」などの約束事も今日のところは守れましたがこれから気をつけていかないと。

クレヨンも、しまじろうのは自分でしまえるように緑と黄色のバンドが両方についていてふたの絵と合わせるように工夫されているのですが、説明する前に自分でやっていました。