はいしゃさん いやだ!

昨日パパが船釣りでいっぱい釣ってきた魚(メバルと太刀魚)を今日の夕方まきちゃんとめぐちゃん家におすそ分けに行きました。

悠にはばぁばの家でお留守番してもらい、めぐちゃんのところへ届けている途中にまきちゃんから塾の帰りだから牛田に寄ってくれるという連絡があり、まきちゃんたちもばぁばの家で待っていてくれたので、そのままばぁばの家で魚を焼いてみんなで夕食を食べました。
予定外のまーくん&まきちゃんの訪れに、悠はさぞかし喜んだろうと思ったら照れ隠しか第一声は「なんできた〜ん!」だったそうです。
新鮮なお魚はおいしく、子どもたちもパクパク食べてました。

夕食後、今日まーくんが歯医者さんに行った話になりました。虫歯がたくさんあり、チョコもキャンディーも禁止になったそうです。実は悠も多分虫歯ができてるんじゃないかな〜と思いつつ、先延ばしにしていたら予約がなかなか取れず来週の火曜日に歯医者さんに行く予定になっています。悠も嫌だろうけどママも嫌だな〜。「寝る前にカルピス飲んでます」だけでも怒られそうなのに「おまけに哺乳瓶で」なんてママ怖くて言えな〜い。
そうだ、せめて今日からでも止めさせよう!とまーくんママにも協力してもらい説得開始。

その説得が効いたのか(というかどの程度理解できたのかわからないけど)、まーくんも歯医者さんに行って泣いたという事実が効いたのか「うーはいしゃさん だいきらい!」「うーは はみがきちゃんとするからだいじょうぶ」と言っていた悠は、今夜ホントにチュパチュパなしで寝たのです!!
あれだけ何度もチャレンジしても一向に折れなかった悠が「今日からチュパチュパ止めて、絵本読んで寝ようね」と言うと素直に「うん、なんの本にしようか?」と本を選んできて絵本を3回読まされはしましたが、「じゃあコレでおしまいね。おやすみなさい」と言うと「おやすみなさい」とそのまま静かに!
自分から納得さえすれば、とは思っていたもののこんなにスムーズにいくとはなんだか狐につままれた感じです。
明日も続くといいんだけど。