歯医者さん & 検診の結果・・・

take9ra2008-02-26

今日はドキドキの歯医者さんでした。
でもドキドキだったのは母だけだったようで、悠は案外平気、むしろ楽しみにしてるようでした。「きょうはいたいのせんのんよね?」と妙な自信を持っているようで・・・。
「チュパチュパしてたら虫バイキンがくっついて歯医者さんでいたい治療してもらわんといけんくなるよ」とか「歯磨きしなかったら〜」と言ってきてたので、チュパチュパも止めたし歯磨きもしてるから大丈夫という思いなんだろうと思います。これで虫歯があっていきなり今日痛い治療があったらどうしよう?

でもその自信のせいかどうなのか椅子にも1人で座り、「あ〜んして」「もっと大きく開けられるかな?」という先生の言葉にも嫌がることなくジッとしたままちゃんと言われたとおりにできて難なく終わりました。
そしてさらにラッキーなことに、虫歯は心配していた上の前歯の間だけであとはセーフ!しかもその前歯の虫歯も進行止めの薬を塗るだけでした。その後全体にもフッ素を塗ってもらって終了。あっという間でした。
ただ、前歯が大きいようで隙間がないので食べカスがどうしても残りやすいということで、フロスの使用を勧められました。子ども用のフロスがあるなんて初めて知りました。
そして、今後の治療もひとまずは1ヶ月ごとに進行止めを塗るだけということで一安心。
・・・でも、前歯が虫歯なんてきっと間違いなく‘チュパチュパでカルピス’のせいにちがいないと思う・・・先生には内緒だけど?!

歯医者さんからの帰り。私が「よかったね。ママはきっとチュパチュパやめたのが一番よかったんだと思うよ」と言うと、悠は「うーはね、あまいものばっかりたべるのやめたのがいちばんよかったとおもうよ」ですって!甘い物はあんまりやめてないと思うんですけど?!

そしてそして、歯医者さんで早速購入した子ども用フロス。「ギコギコうーじぶんでやる〜」と案外気に入って自分からやりたがるユウイチローでした。


そしてこちらは次男情報。
今日検診に行ってきたところ「まだ全然下りてきてないね〜」と先生。「やっぱり予定日くらいにはなりそうですか?」と聞くと「予定日すぎるだろうね。体重もお兄ちゃんサイズかもね〜」とのこと。あれれ?こちらもやっぱりのんびり系でしたか。