鯉のぼり制作 & ルルル

take9ra2008-04-26

「きょうはほいくえんおやすみよね?いっぱいあそんでいい?」
朝起きるなりお休み確認。今日が何曜日かは分からないけど、月曜〜金曜日は保育園で土曜と日曜が休み、というのは覚えたユウイチロー。
今週も保育園よく頑張ったので楽しい土日がやってきました♪

おもちゃで遊びしまじろうのキッズワークを一緒にした後、折り紙とのりを持ち出してなにやら1人でやっています。
折り紙を二つに折ってのりでくっつけた物を2つ作って「みて〜!」と持ってきたのでそれを使って鯉のぼりを作ることにしました。
「うーんちにはこいのぼりないからね!うーがつくったらいいね」だそうです。
尻尾の部分はママがはさみで切って作って、目とうろこを悠がクレヨンでかいて出来上がり!

夕方、学生時代からの友人のルルが大阪から遊びに来てくれました。
本人たちは当然覚えていませんが、めぐちゃんも悠もあかちゃんのときに会ったことがあるのでルルは大きくなった2人に会ってとても喜んでくれました。

最初苗字の「エレーラさん」と紹介していたのですが、悠はなかなか覚えられないらしくエレーラさんに話しかけようとするたび私に「ママのおともだち・・・だれ?」と聞いていたので、ルルが悠に「エレーラは難しいでしょ?ルルでいいですよ」と言ってくれました。
すると、悠はそれからずっと「ルルル」と呼んでました♪確かにその方がゴロがいい気も?!
ちなみにめぐちゃんは何度教えてもなぜか最後まで「フローラさん♪」でした。大好きなプリキュアファイブの1人の名前なんだって!

ルルに会うのは悠が産まれたときに来てくれた以来だから3年ぶり。
久しぶりに会えて嬉しかった♪
母も姉も会ったことがあるのでその後実家へ行ってお茶をしてさよならしました。
子どもたちも楽しかったらしく、ルルを送って帰ってきた私に「ルルルまたあしたあえる?」と聞いてきました。
今度はみんなで大阪に遊びに行きたいね。