甘茶 & 「1 人でお使い」気分!?

take9ra2008-05-12

今日は旧暦の4月8日。お釈迦様の誕生日でいこばあちゃんの家の裏山に甘茶をいただきに行きました。
私は初体験ですが悠は4/8に保育園で体験済み。
「もうおしゃかさまの誕生日おわったよ!」と言っていましたが、到着すると上手にお釈迦様に甘茶をかけていました。
甘茶は少し甘くて苦くてスーっとしてなんとも不思議な味でした。
甘茶を飲むと1年病気をせず健康に過ごせるそうです。

午後からはあーちゃんの家へ移動。
じぃじはお仕事で朝早く出かけたのでいこばあちゃんが車で送ってくださいました。
もう80歳ですが、とっても元気なスーパーおばあちゃんです♪

移動の車の中でお昼寝をすませたユウイチローはパワー復活。休むまもなくあーちゃんと近くのAコープへ買い物へ出かけました。
慎が生まれたときに2週間お世話になっていたときもよく行っていたので慣れたもので「ママはしんくんとおるすばんね。ママみたいにおそくなるからね」だって?!
いつも「早く帰ってきてね」って言うのに遅くてごめんね。

そして、お買い物から帰ってきた悠の手には、大量のお菓子が入った袋が!!
「あーちゃんとでもお菓子は2個までじゃなかった?」と怒ろうとしたものの、その中身を見て二度ビックリ!
アンパンマンチョコ(袋入り)にアンパンマンのペロペロチョコ全種類(4個)にペコちゃんポコちゃんのペロペロチョコ。
それはまさに先週、ばぁばの家で1人でお使いに行っためぐちゃんが、お母さんに頼まれたアイスコーヒー‘以外’に買って来た物全てでした。ホントに完全一致(笑)
しかも、あーちゃんによると、スーパーに入ると「あーちゃんはあっちね。うーはこっち」と別れて次に出会うと悠の買い物かごには件の品々が入っていたそうです。あーちゃんもいつもは一緒に選ぶのに…と不思議に思っていたそうです。

きっと悠の中では「めぐちゃんすご〜い」「うーもいつかは!」と思っていたのでしょうね。そして、今日がその第一歩「1人でお使い」気分だったのだろうな♪