お宮参りとまさかの展開

take9ra2008-05-14

今日はシンタローのお宮参り。
まず写真館に行って私が着付けをしてもらってる間に子どもたちは写真撮影。
ユウイチローもタキシードを借りてバッチリ写ったそうです。
写場が着付けをしてもらってる隣りだったので店員さんの声が聞こえてくるのですが、感心するくらいのハイテンション!さすがプロ!って感じで慎の泣き声は全く聞こえてきませんでした。
しかも私の出来上がり待ちになってからは悠のアンパンマンごっこに散々つき合わされてるみたいで申し訳なかったです。

やっと私の着付けができあがり、さあ全員で撮影という頃から段々シンタローには疲れがユウイチローには飽きが見られはじめ、全員の後私たち家族4人の撮影はボロボロ。シンが泣きやんだと思うとユウが飛び出すって感じでなかなかいい写真が撮れません。お店の方もかなり粘ってくれたのですが、ついに「お母さんどうしましょう?何枚かはしんくんの目があいてる写真も撮れてはいるんですけど・・・」と言われて終了にしました。
家族写真はちょっと心配ですが、シン1人やユウとの兄弟写真はいい笑顔だったとパパが言っていたので出来上がりが楽しみです♪

その後無事お宮参りを終え、少し遅めのお昼ご飯を食べていよいよじぃじとあーちゃんとお別れ。
駐車場で「じゃあここでバイバイだね。ユウ元気でね。」とじぃじとあーちゃんに言われたユウは「いやだ!まだかえらん!うーひろしまかえりたくない」
今回はこれまでと違い「ママがいい」が多かったし、途中1人で残るか聞いても「ひとりは嫌だ。ママとがいい」と言っていたのでまさかの発言にみんなビックリ。

みんなからちょっと離れてママ抱っこで理由を聞くとまず出てきたのは「だってうー、ほいくえんいやなんだもん」なぬ?!(笑)、明日のヤマハを出してもなびかず、月曜からはずっと保育園に行かないといけないんだよと言っても「月曜からはいく♪」と調子よく答えるユウ。パパもママもシンも帰ってユウ1人になることを説明してもちゃんと分かってるようだし、じぃじとあーちゃんの言うことを聞いてわがまま言わないことも約束できたのでパパと相談しユウだけ残ることになりました。
ユウはパパのところへやってきて「げつようからはイヤイヤいわないでほいくえんいきます」と言うと自分から指を出してきて指きりげんまんしたそうです。

そしていつものごとく笑顔でバイバイ。
土曜か日曜にあーちゃんとアンパンマン列車に乗って船に乗って帰ってくるそうです。
もう・・・まさかの展開です(笑)
私たちは予定通りフェリーで帰路に。船内での3時間の不安もユウがいないので解消されたもののなんだか物足りない船旅でした。

その後の愛媛談。
ユウだけ一緒に帰ってきていこばあちゃんやスミ姉ちゃんたちはビックリ!
お昼寝中のユウの寝顔を見ながら「そうは言っても起きたらきっと泣くよ」とみんなに言われてあーちゃんも少し心配してたらしいけど、寝起きもさわやか、「ママ」の一言もなく元気にスクーターに乗って遊んでるそうです。天晴れユウイチロー。