運動会 & まーくんお誕生日会

take9ra2008-06-07

やってきました運動会!
なんとか天気ももってちょうどいいくらいの曇り空に一安心。
しかも!珍しく(っていうか初めて!)パパが半休取ってくれて午前中だけ運動会を見に来ることができたのです!!
ユウは「うーが『パパうんどうかい見に来て』っておねがいしたけ〜よ♪」と大喜び。
これから子どもが大きくなっていくに連れ、やっぱりパパのお休みが土日だったらな〜って思うこと多くなってくるんだろうな。子どもも親も。
と、先の悩みはおいといて、今日のこの日を楽しみましょう♪

まずは開会式。
おおっ、やっぱり先頭でした!男の子で一番のちびっ子確定です。
でも、これで今日1日、ユウを探すのはめっぽう楽になりました♪
全体での開会セレモニーの踊りの後は、保育園で毎朝やってる『げんき体操』
どちらもとっても張り切って、とっても上手に踊ってました。
(パパはビデオを撮りながら『大きくなったな〜』と涙が出そうになったそうです)

そして、いよいよ問題の『かけっこだいすき!』大好きじゃないから困りもの・・・。
これまた親の方が心の準備も整うや否やのトップバッター。
スタートはそこそこだったのに、最後はゴールを前に後もう少しのところで突然上を向いて「エ〜〜ン」と泣きだしやっとゴール。
これか〜?!先生が言ってた「みんなに抜かされるのが嫌みたいで・・・」って状況は?!
なまじスタートからビリじゃないだけに『抜かされる』事態がおこるわけだね。しかもドドド〜ッと一気に大勢のお友達に。
でも、一応諦めずゴールまで走ることができたから◎だよ!よく頑張ったね!
ちなみに結果はブービーでした。

その後は、親子で踊る『いっとうしょう体操』
これまたいつも家でバッチリ踊ってるくせに、先週の練習の時には照れた様子であんまり踊ってなかったので「今日もどうかな〜?」と思っていたのですが、とってもとっても上手に楽しそうに踊っていました。

親子遊戯で年少さんは午前の出番終了なのでそのまま家族席へ。
グランドではまだ年中、年長さんの演技が続いていたけれど、私たちはパパが仕事へ行かないといけないので早めにお弁当を広げお昼ごはんを食べました。
頑張ったからか、みんな一緒のお弁当だからかユウは元気モリモリたくさん食べてくれました。

お昼休みになりみんながご飯を食べてる頃「パパ行っちゃだめ〜」とかなりひきとめられ後ろ髪を引かれながらパパが帰ってしまったのですが、ちょうど同じクラスのそらくんが遊びに来てくれ、それからは休み時間いっぱい2人で駆け回ってました。


午後からは最後に浴衣を着ての『田楽ばやし』があるだけ。
でもそれが全員参加のためスタンバイしてからの時間が長くて、調子よく列に並んでいたのに「ママ〜」と泣き続けてるお友達の涙モードが段々移ってきて途中「ママがいい〜」と泣き出したりと始まるまでが大変でした。

そして最後にみんな楽しみにしていたお土産をもらって無事終了。
帰りも「ママだっこ〜」と言いながらも頑張って歩いて帰りました。
曇りでよかった〜と思っていたけど思っていたよりジリジリと焼けていたようで、家に帰ってみると腕や首周りが真っ赤になってました。日焼け止め塗っとくんだった〜(泣)
シンをばぁばに預かってもらってきてよかった。


夕方はめぐちゃん&なおくん、まきちゃん&まーくんもやって来て、まーくんのお誕生日会をしました。
上手に「3さい」ができてるね!!
これで正真正銘『3歳ボーイズ』今日も帰るまでず〜っとますます双子みたいに仲良く遊んでおりました。