保育園お休み♪

今日は保育園をお休みしてまーくんと遊びました。
でも一応、耳鼻科で耳掃除をしてもらうためにお休みすると説明しました。
昨日の朝そのことを言うと、
「うん休む!耳のお医者さん行ってまーくんとプールする!!」と即答していたのに、その後朝ごはん中に突然、
「やっぱりほいくえんおやすみしない。まーくんとはおやすみの日のあかい日(←カレンダーの赤い日)にあそぶ」と言い出してビックリ。理由をきくと「だっておやすみしたらせんせいにおこられるもん」とのこと。
「ママが連絡ノートにちゃんと書いたから大丈夫。怒られないよ」と言っても「連絡ノートけして!」とまで言うので昨日のところは欠席連絡を消して登園しました。

そして今朝は何の迷いもなく「きょうほいくえんおやすみするんよね?!」ってどういうこと?!
結局どうしてお休みしたら先生が怒ると思うのか分からないまま(ただ耳鼻科に行くのが嫌だったのか??)だったけど予定通りお休みしました。

耳鼻科は「どんなことするか覚えて帰れよ〜」と先生に言われ、鼻や耳をちょちょっと見て「はいおしまい。全然痛いことなかったじゃろ?」と拍子抜けするほどあっという間に終わってしまいました。
え?わざわざ(口実とはいえ)保育園お休みさせたのにこれだけ?もしかして私が心配するほど耳垢はなかったってこと?
と思ったけどそうではなくて、耳垢が硬くなってるからそれを柔らかくする点耳薬を前夜と当日の朝たっぷりさしてから再受診ってことでした。
どうしよう?明日耳鼻科行ってから保育園?明日の方が痛いことされるのに?!

楽勝の耳鼻科を終え、待合室でもドラえもんのおもちゃでしばらく遊んで上機嫌のユウイチロー。
まーくんの家に着くとさらにハイテンション。二人揃うといつものごとくのパワーアップでお昼寝もせず遊び続けました。
プールでもホースの水をかけあったり、かけようとして自分が思い切り水をかぶったり!
それでも泣くことなくホントに楽しそう♪去年までの水遊びと大違いです。
水遊びの後もほんとに飽きることなく遊び続け、6時半頃やっとおいとましたのですがそれも「帰りたくない!」と言い続け、「明日保育園だからさ〜」と言うと「ほいくえんいかん!ぜったいいかんもん!」と応戦。
車に乗って出発すると「ユーね、まーくんともっとあそびたかったんよ。・・・ママ、ねてもいいの?」と言うとそのままスーっと寝てしまいました。
そして移動させても全く起きず、そのまま夕飯も食べずに朝まで寝続けたのでした。

こんなに楽しいんだもんね。保育園ばっかりじゃなくてもいいのかも。
来年からは休ませてやりたくても私が仕事でずっと保育園なんだし。
保育園に行ったら行ったで楽しそうなので悩んでいたけど、朝の母子戦争のしんどさを思うと夏休みの自由登園の間はユウが休みたいときは休ませようかな。と思う今日この頃。
ちょうど来週からは帰省でお休みする予定だしね。
ということなので、まーくんいっぱいあそんでね♪