お泊り復活はまだまだ・・・

take9ra2008-09-13

今日はまきちゃんとまーくんも来て、久しぶりにいとこたち全員集合!
でも自我芽生えまくりの3歳児が2人。まーくんとユウは何かとケンかを繰り返してました。
2人それぞれに怒っている理由や言い分もあるようで、なかなかしまじろうの本のようにスムーズに「ごめんね」「いいよ」とはいきませんが、それでもいつの間にか仲直りして遊んでます。(ユウがすぐ泣くのはお昼寝してないせいもあるのでしょうが・・・。)

そして帰る時間。
明日まきちゃん一家は剣道の試合の応援で宮島に行くそうでユウも誘ってもらいました。
そして久しぶりにまーくん家でのお泊りも♪
「ママがいい。ママもいっしょにとまろう」とモジモジユウイチロー。
泊まりたい気持ちはいっぱいなのにやっぱり不安みたい。あんなに平気に泊まりに行ってたのにね〜。
そんなユウにまきちゃんは「楽しいよ」「明日も1日中ず〜っと遊べるよ。船にものるし」と、とても根気よく誘ってくれて、その度「うん、とまる」「やっぱり、ママがいい。まーくんちいかん」と揺れ揺れユウイチロー。
なかでも「さすが小3!」と感心したのは「ゆうくん、まきんちであーちゃん家のお話きかせて。まき、あーちゃん家行ったことないけ〜何にもわからんのんよ。ゆうくんにいろいろ教えてもらいたいな〜」という誘い方。なかなか相手の心を突いてます。

結局「じゃあ、ゆうくんママも一緒に車に乗って、ゆうくん家の前でママとバイバイしようか。」というまきちゃんの提案にのって、家の前まで車で送ってもらったのですが、「ゆうもおりる!ゆうはママがいい〜」と涙ながらの一点張り。
「じゃあ、明日の朝、ゆうくんを迎えに来てあげよう!」とまーくんママが優しい提案をしてくれた、そのとき、「そうだ!じゃあ、まきが泊まる!」と新たなまきちゃん提案♪
で、まきちゃんが我が家に泊まることになりました。
まきちゃん、ホントにおもろい子です。

そして、そして。
今日もシンタローは気付けばどこかでつかまり立ち。
ソファの肘掛によじ登り、そこで立とうとしたのにはさすがに危なすぎて手を差し伸べました(写真)が、本人は全く動じてません。
危なすぎます。
『歩行器』って最近全く見かけなくなったけどなんでだろう?成長の妨げになるとか?怪我が多いとか?でも今のシンには違った意味で必要な気がしてきた・・・。