秋祭り〜保育園編〜

take9ra2008-10-18

明日は牛田早稲田神社の秋祭り。
そして今日は保育園の幼児組園児のおみこしがありました。
園庭で♪ドンドンヒャラリ〜ドンヒャラリ〜♪(祭り?題名がわかりません)の踊りを踊って出発。
昨日から家でも「わっしょいわっしょい!」と踊っていたので張り切ってビデオまで持っていったのに予定時間より早く始まったみたいで保育園に着いた時には終わったとこで大ショック!こんなことならカメラを選択すべきだったと後悔。(そのため写真は携帯写真)
赤子を連れているとなかなか時間通りにことが進みませぬな。

年少さんは園庭でおみこしを1周かついで、後は歩いて神社まで行きました。
クラスごとに2列で歩いて、着いてきてる親もその近くを同行します。
大人の足では恐らく15分くらいの保育園〜神社までの距離も車が通る度立ち止まる大行列では1時間ちょっとかかりました。
神社で参拝して神主さんにいただいたご褒美のペロペロキャンディーを食べ、学年ごとに写真を撮る頃には出発時とは大違いのお疲れ顔。
それでも一生懸命歩いて保育園まで帰り解散となりました。
往復2時間。シンタローを抱っこしてついて歩いた私もクタクタ。

帰りに仲良しみうちゃんと一緒にちからのうどんを食べました。
みんな考えることは同じと見えて「こんな『ちから』見たことない!」ってくらい混んでいてお友達にもいっぱい会いました(笑)

そして私が食べようと注文したわかめうどんだったのに「ユウね、わかめだ〜いすきなんよ!もっともっともっとわかめちょうだい!!」と言い出し、ホントにわかめをたくさん食べたユウにビックリ。新しい発見です。

そして、夕飯を済ませて夜は前夜祭にまた神社へ行きました。
今度はばぁばとママを相手に先生になりきって誘導に忙しいユウでした。