秋祭り本番

take9ra2008-10-19

今日は秋祭り本番。
引越しして町内会に入ったものの、入ったばかりで様子が分からず今年は参加を見合わせたのでユウと見学に出かけることにしました。

ほおずき祭りのメインにもなる家の近くの道は歩行者天国になっていて、例年町内会ごとのおみこしが沢山出て朝から賑やかなのですが、今日はどうも少ない。
後で保育園のお友達に聞くと、今年は多くの町内会がそこを通らず直接神社へ行ったとか。せっかく歩行者天国にまでしてるのにね〜。

でもでもユウにとってはおみこしよりも歩行者天国の方が嬉しかったようで、延々と『緑のおばさんごっこ』をしてました。
「はい、青ですよ。わたってわって!」
「あっ、チカチカになりました!いそいでください!」
信号が赤に変わると「ママ、わざとわたって〜」と私を渡らせ、
「ピピ〜!こらっ、しんごう赤ですよ!あぶないです!くるまがきますよ!!」と注意。
確かにこの危険行為は歩行者天国じゃなきゃできないわ。

思い存分遊んだ後、再び神社へ。
昨夜、子どもたちがいっぱい登っていた石山?にチャレンジするユウ。昨日はきっと暗いし怖くてできなかったんだろうね。人もいっぱいだったし。その点今日は昼まで人もいなくて好都合。

最近急に冒険心が芽生えたユウイチロー。「ママはこんでいいよ」と1人で頑張り登りました!と言ってもたいした高さじゃないんですけどね。
そして降りるのは言われなくても慎重に慎重に。
他の子はピョンピョン飛び降りてた気がするんだけどな〜。でも今までのユウを思えば大きく前進です。