保育園ごっこ

take9ra2008-10-22

最近家での遊びのほとんどが「ほいくえんごっこ
子ども部屋は「たんぽぽ組」でパパの部屋は「すみれ組」
ベビーサークルが「赤ちゃん組」でダイニングは「事務所」
リビングはいろんなところに変化します。
ユウはたんぽぽ組の先生で、「ユウ」と呼んでも返事をせず、「ユウ!!(怒)」と再度呼ぶと「ユウじゃない!○○せんせいよ!」と反論し「○○先生〜〜して」と言い直すとえらく素直に返事をします(笑)

そんなユウ○○先生。今日はリビングで「きょうは‘ぶっさん(仏参)’にいきます」と言い出しました。
仏参とは保育園の隣りのお寺に行くことで週1回あるらしいです。
「きょうはしんくんも‘ぶっさん’に行きます。これ(ティッシュケース)が‘のんのんさん’です。‘のんのんさん’はぜったいにさわってはいけません。わかりましたね?じゃあしんくんも‘のんのんさん’のところで‘なむあみなむじゅ’をしましょう」とシンと私を相手に注意を促していました。
毎回言われてるんだろうな。

ひとしきり遊んだ後お風呂に入ってやっと2人を寝付かせた後、台所を見るとこんなことになってました。
踏み台に祭ってあるのは‘のんのんさん’!?